ポノス株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:辻子依旦、以下「ポノス」)が、esports 事業に注力していく一環として採用した、ゲーマー社員第一号の岡本圭史(プレイヤーネーム:ガリレオ、以下「ガリレオ」)が、この度、世界各国の格闘ゲーマーがアメリカ・ラスベガスに集結し、世界最強の座を争う格闘ゲームの祭典《EVO2017》の恋姫†演武部門で見事優勝したことをお知らせいたします。
ガリレオ選手がポノスに入社し、最初の目標として掲げていたのが《EVO2017》メインタイトル「BLAZBLUE CENTRALFICTION」でのベスト16入賞、サブタイトル「恋姫†演武」での優勝。プロesportsアスリートとしての初めての大会でしたが、結果は「BLAZBLUE CENTRALFICTION」49位タイ、「恋姫†演武」優勝となりました。強豪ひしめくなか、「BLAZBLUE CENTRALFICTION」では惜しくも目標に達しなかったものの、「恋姫†演武」では見事優勝し、今後のガリレオ選手の活躍に目が離せません。
●ガリレオ選手のコメント
プロe-sportsアスリートとしての初めての大会で、優勝出来た事は素直に嬉く思っております。それと同時に、BBCFの49位タイという結果は、私自身の実力不足を痛感しております。この結果を踏まえて、普段の練習方法や時間の効率化を見直し、より一層練習に励みたいと思います。次の目標は、国内の闘神祭という全国大会に出場することです。応援して下さったファンの方々には、今回の大会で私の完全復活した姿をお見せする事は、残念ながら出来ませんでしたが、これからも色んな大会に出場して挑戦し続ける姿をお見せしたいと思います。
●esportsとは
「esports(electronic sports)」とは、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことを指し、海外ではすでに広く普及しており、2022年に中国で開催されるアジア大会では、esportsがメダル種目に加えることがアジアオリンピック評議会より発表されています。 一方、国内でも、コンシューマーゲーム市場はもちろんのこと、昨今ではスマートフォンゲーム市場においてもesportsに対応したゲームが多くリリースされております。
●ゲーマー社員とは
ポノスでは、現在のesports業界における、プレイヤーを取り巻く環境として、経済面やスケジュール面から専業プレイヤーとしての取り組みが難しい実情があると考えております。今後、esports業界を盛り上げていくため、平時はほかの社員と同様の業務を行いながら、esports大会への参加、さらにそのための練習を通常業務よりも優先して行える「ゲーマー社員」の採用に取り組んでおります。
●ポノスについて
ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計DL数3,000万を(2017年7月現在)超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。
●ポノスのesports事業について
ポノスは、esportsが今後のエンターテイメント分野において重要な役割を担うと考えており、上記に記載の通り、esports業界の更なる発展に寄与してまいる所存です。 現在、スマートフォン向けのesportsゲームタイトルの開発も進めており、来年にはリリースする予定となっております。また、自社タイトルの大会や、他社が主催しているesports大会への協賛等にも取り組んで参ります。
●ガリレオ選手のプロフィール
EVO2014BBCP優勝を筆頭に、数多くの好成績を残すトッププレイヤー。国内でも対戦会や講習会を開き、格闘ゲーム業界へ尽力しております。
●ガリレオ選手の実績
[2013年]
BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA ARC前哨戦2on2大会 優勝
公式全国大会ARC REVOLUTION CUP BBCP 優勝
BBCP最強チーム決定戦~俺のチームが一番強ぇ!~優勝
Mix Up Night #15 BBCP 3位
[2014年]
EVO2014 BBCP 優勝
公式全国大会ARC REVOLUTION CUP 2014 BBCP 準優勝
Mix Up Night #21 BBCP 優勝
[2015年]
Mix Up Night #27 BBCP 優勝
全国格ゲ段位争奪戦闘神祭2015 BBCP ベスト4
preKVO2016 恋姫†演武 準優勝
[2016年]
KSB2016 恋姫†演武 3位
[2017年]
EVO2017 恋姫†演武 優勝
ガリレオ選手がポノスに入社し、最初の目標として掲げていたのが《EVO2017》メインタイトル「BLAZBLUE CENTRALFICTION」でのベスト16入賞、サブタイトル「恋姫†演武」での優勝。プロesportsアスリートとしての初めての大会でしたが、結果は「BLAZBLUE CENTRALFICTION」49位タイ、「恋姫†演武」優勝となりました。強豪ひしめくなか、「BLAZBLUE CENTRALFICTION」では惜しくも目標に達しなかったものの、「恋姫†演武」では見事優勝し、今後のガリレオ選手の活躍に目が離せません。
●ガリレオ選手のコメント
プロe-sportsアスリートとしての初めての大会で、優勝出来た事は素直に嬉く思っております。それと同時に、BBCFの49位タイという結果は、私自身の実力不足を痛感しております。この結果を踏まえて、普段の練習方法や時間の効率化を見直し、より一層練習に励みたいと思います。次の目標は、国内の闘神祭という全国大会に出場することです。応援して下さったファンの方々には、今回の大会で私の完全復活した姿をお見せする事は、残念ながら出来ませんでしたが、これからも色んな大会に出場して挑戦し続ける姿をお見せしたいと思います。
●esportsとは
「esports(electronic sports)」とは、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことを指し、海外ではすでに広く普及しており、2022年に中国で開催されるアジア大会では、esportsがメダル種目に加えることがアジアオリンピック評議会より発表されています。 一方、国内でも、コンシューマーゲーム市場はもちろんのこと、昨今ではスマートフォンゲーム市場においてもesportsに対応したゲームが多くリリースされております。
●ゲーマー社員とは
ポノスでは、現在のesports業界における、プレイヤーを取り巻く環境として、経済面やスケジュール面から専業プレイヤーとしての取り組みが難しい実情があると考えております。今後、esports業界を盛り上げていくため、平時はほかの社員と同様の業務を行いながら、esports大会への参加、さらにそのための練習を通常業務よりも優先して行える「ゲーマー社員」の採用に取り組んでおります。
●ポノスについて
ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計DL数3,000万を(2017年7月現在)超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。
●ポノスのesports事業について
ポノスは、esportsが今後のエンターテイメント分野において重要な役割を担うと考えており、上記に記載の通り、esports業界の更なる発展に寄与してまいる所存です。 現在、スマートフォン向けのesportsゲームタイトルの開発も進めており、来年にはリリースする予定となっております。また、自社タイトルの大会や、他社が主催しているesports大会への協賛等にも取り組んで参ります。
●ガリレオ選手のプロフィール
EVO2014BBCP優勝を筆頭に、数多くの好成績を残すトッププレイヤー。国内でも対戦会や講習会を開き、格闘ゲーム業界へ尽力しております。
●ガリレオ選手の実績
[2013年]
BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA ARC前哨戦2on2大会 優勝
公式全国大会ARC REVOLUTION CUP BBCP 優勝
BBCP最強チーム決定戦~俺のチームが一番強ぇ!~優勝
Mix Up Night #15 BBCP 3位
[2014年]
EVO2014 BBCP 優勝
公式全国大会ARC REVOLUTION CUP 2014 BBCP 準優勝
Mix Up Night #21 BBCP 優勝
[2015年]
Mix Up Night #27 BBCP 優勝
全国格ゲ段位争奪戦闘神祭2015 BBCP ベスト4
preKVO2016 恋姫†演武 準優勝
[2016年]
KSB2016 恋姫†演武 3位
[2017年]
EVO2017 恋姫†演武 優勝
以上